駆け出しWebデザイナーの日常

駆け出しWebデザイナーの日常

駆け出しWebデザイナー兼コーダーの日常ブログ。

Webデザイナーでもブラインドタッチ(タッチタイピング)は重要

ブラインドタッチ(タッチタイピング)は重要

みなさんはブラインドタッチ(タッチタイピング)はできますか?
私はできません\(^o^)/
独自の両手指2本ずつ+親指でスペースと言った感じ今までやってきてます。
といっても速度的にはe-typingでGood!からもう少しいったぐらいのぐらいのスコアは出ます。

なんでそんなタッチタイピングもできないやつがこんな記事書いてんねん!って話ですが現状少し困っているからです(苦笑)

 

タッチタイピングではない独自のタイピングで早く打ててもたまにはキーボードを見ないと入力する事ができません。
私はずっと謎タイピングを8〜9年してきたので2本指でもキーボードを見ずにある程度打てますが、コーディングなんかで使う記号やアルファベットとなるとそうは行かなくなります。

今はホームポジションに手を置いて正しいタッチタイピングができるように練習している最中です。(まだ2本指の半分のスピードも出ません\(^o^)/)
正しいタイピングの仕方を覚えればキーボードと画面の目線移動の回数も減り、効率よくコーディングや文字入力ができるようになります。

 

そもそもそんなにタイピングが早くないということは、ぜひ今からでも一緒に練習しましょう!
タッチタイピングは練習すれば誰でもできるようになります。
私はコーディングの技術を覚えるのも大切だと思いますが、そもそものPCの操作の部分も改善していくことでより効率的に仕事や作業を行えるようになっていくと考えています。

 

ということでいくつかタイピングを練習できるサービスを紹介します!

 

タイピング練習ができるサイト

e-typing

www.e-typing.ne.jp

1つだけでなく色々なテーマの練習問題が用意されているので飽きずに練習することができます。

 

myTyping

typing.twi1.me

こちらもさまざまなテーマのものが用意されていますが、HTMLやCSSのタグなどが出てくる物があるのでタグを覚えながらタイピングができます。
わからないタグを見つけたら調べながら行うことで勉強になります。

 

 

技術を磨きつつ、タッチタイピングの練習やショートカットなんかもぜひ覚えてみてください!
そのうちよく使う便利なショートカットを集めた記事なども書ければと思っています。