駆け出しWebデザイナーの日常

駆け出しWebデザイナーの日常

駆け出しWebデザイナー兼コーダーの日常ブログ。

HTMLコーダーとフロントエンドエンジニアの違いについて調べてみた

Webデザイナー・HTMLコーダーという話でしたが、フロントエンジニアを!という話になったのでHTMLコーダーとフロントエンドエンジニアの違いについて調べてみました。

 

HTMLコーダーとフロントエンドエンジニアの違い

HTMLコーダー

HTMLコーダーとは、分業化されたウェブサイトの制作過程において、HTMLおよびCSSを使用してウェブページを作成する作業を行なう者の呼称である。
(引用元:HTMLコーダー - Wikipedia

Webデザイナーがデザインしたものをブラウザで同じようにみえるようにHTML、CSSを使って再現していく人の事を言います。

 

使用言語

・HTML
CSS
javaScript(初歩的)
jQuery(初歩的)

 

フロントエンドエンジニア

HTML5・CSS3・JavaScriptPHPといったプログラム言語などを使って高度なWeb制作スキルを持った人のことです。

会社によってもフロントエンドエンジニアの定義が違っている事があるようです。

 

使用言語

・HTML
CSS
javaScript
jQuery
APIを利用したWebサービスの構築
CMSでのサイト制作・機能拡張
など

 

HTMLコーダーよりも高度なスキルを要求されます。
フロントエンドエンジニアの需要が増えてきているのでどんどんいろいろな言語やAPIを扱えるように勉強しておく必要がありそうです。

 

ということで、フロントエンドエンジニアを目指してと言われたので軽くHTMLコーダーとフロントエンドエンジニアの違いについて調べてみました。
今後HTML,CSS以外の勉強を進めていこうと思います!