駆け出しWebデザイナーの日常

駆け出しWebデザイナーの日常

駆け出しWebデザイナー兼コーダーの日常ブログ。

Webデザイナーになるまでの経歴となるまでにやったこと

今回はWebデザイナーになるまでの経歴とどうやってスキルを身に付けたのかについて書こうと思います。

 

経歴

専門学校卒業後の生活

元々ゲーム系の業界を目指していたので、イラストの専門学校を卒業しています。

卒業しても就職先が見つからずコンビニなどでアルバイトをしながらたまにイラスト・関係の仕事を外注で受けながら生活していました。
その期間もぼちぼち就職活動はしていたので、アルバイトをしつつ就活をしつつ安定しない生活を送っていました。

 

Web業界との出会い

その期間中に友人から仕事の話が舞い込んできました。
仕事と言っても同じくアルバイトで自社で運営しているサイトの更新業務です。
そのバイトはフルタイムで入ることができたので今まで生活よりも安定した給料が発生し、生活の質を上げることができると思ったのでアルバイトとしてやってみることにしました。

業務ではサイト更新をメインにずっと行い、社内で自由参加のサイトを作るための講習会が行われていたのでスキルアップのため参加していました。
この講習会でHTMLとCSSの基礎知識を身に付けました。
なんだかんだ半年程度でアルバイトから正社員登用され、2年ほど似たような業務をずっと行っていました。

 

退職

アルバイトから初めて2年ちょっと過ぎた頃担当部署の廃止。
深くは書きませんがいろいろあり担当していた部署が廃止。無くなってしまいました。

会社からも別の部署に移動するかと話をいただきましたが、「これを気に別の仕事をやってみよう」「違うスキルを身に付けよう」と思い退職という選択を選びました。

 

退職後

さて2年ちょっとなんだかんだ働いてきましたが会社をやめ次の仕事は何をしようかと悩みました。

前職でWeb系の仕事をしていたこともあり、学校卒業時よりもWeb業界への興味が出てきていました。

今まで更新業務ばかりで自分で一からサイトを作るという機会もほぼなかったのですが、次の仕事では更新側(管理)ではなく、作る側の仕事がしたいと思いました。
ですが、前職の講習会に参加していたものの踏み込んだところまではやっていなかったので、今以上にスキルを身につける必要があると感じていました。

 

職業訓練

 ハローワーク職業訓練というのがあったのを知っていたので、職業訓練はどのような内容なのか確認しました。

サイト制作以外にもプログラミングなど様々な職種の訓練があることを知りました。
もちろん次の仕事はサイト制作関係の会社に入りたいと思っていたので開始期間や内容を見て1つ選んで受講することにしました。

職業訓練といっても誰でも受講できるわけではありません。
人数も決まっているので最初に試験と面接を受け合格すれば入学できる形です。
私が受けた学科もインターネットで調べたところ人気の学科だったので受かるか心配でしたが、無事入学することができました。

職業訓練の内容としては、ビジネスマナーから始まり、サイト制作に必要なソフトの操作方法やHTML、CSSjQueryjavaScriptといった基本的な言語のスキルを教えていただきます。

HTMLとCSSはもともとある程度できてはいましたがちゃんとしたところで教わることでより深く広く知識を身につけることができたと思います。

 

転職活動

職業訓練を受けつつ就職活動をはじめました。
サイト制作もクリエイティブな業界なのでポートフォリオは必須。
ポートフォリオをある程度完成のところまで作り、日々改善しながら就職活動を行いました。
主にサイト制作会社とECサイトの運営や作成をしている会社を受けていたので、バナーが作れるかやコーディングの知識を求められます。
ポートフォリオ職業訓練で作成した作品や個人的に作ったものを入れていましたが、それだけではどうしても作品数が少なく日々の作品制作は欠かせません。

現在職業訓練を受けてWeb制作やECサイトの運営等を行っている会社に転職を目指している方は、職業訓練で作成する作品以外の作品を多く用意した方がいいです。
職業訓練で作成する作品数だけでは会社側に1人でどれだけのスキルを持っているのか、1人でも作ることができるのかという部分でわかりにくく内定はなかなか難しいと感じました。
また、作品数の多さはどれだけその仕事をやりたいのかのやる気度のアピールにも繋がります。
職業訓練は3~4ヶ月程度(学科による)のでその中でどれだけの作品を作れるのかが鍵になるのではないでしょうか。

いくつか会社を受けているとポートフォリオだけでなく実技試験としてコーディングやバナー制作を行わないといけないところもあり、とくにコーディングの基礎はしっかりやっておかないダメだと感じました。

コーディングメインで転職や就職を考えている方はなにも見ずともある程度のサイトを作れるスキルを身に着けておくことが必要だと思います。

私もポートフォリオの他にコーディング、バナー制作の実技試験を行い内定をいただきました。

 

そして現在に至ります。

 

 

内定までにやったこと

制作会社に内定をいただくまでに自分のスキルを磨くためにやったことを紹介します。

 

ドットインストール

短い時間で動画でいろいろな言語の説明をしてくれます。
HTML入門 (全24回) 、 CSS入門 (全23回)、 CSS3入門 (全19回)の3つをすべて行いました。

 

http://dotinstall.com/

 

サイト作成の入門書

サイトを作成するために最低限必要なスキルHTMLとCSSを身につけるため入門書を読みながらその通りにサイトを作成し、自分でキーボードを叩いて基礎知識を身につけました。

 

Progate

Web上でいろいろな言語の勉強ができるサービスです。
無料版と有料版がありますが、基本的なところまでなら無料で行うことができます。
「HTML & CSS- 学習コース 初級編 -」と有料になるところまでの中級編をすべて行いました。

 

prog-8.com

 

 

以上になります。
ほかにも無料で学習できるサイトも多いのでぜひ探してみてください。